恋愛や結婚のヒント

彼氏に結婚したいと思わせる方法のまとめ

 
Rina H.
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
彼氏に結婚したいと思わせる方法のまとめ

結婚したいけれど、彼がなかなか思い腰を上げてくれない!と不満を溜め込んでいる女子は少なくないはずです。中には、結婚を意識していなかったのに「プロポーズ」されたという事例(自身の体験)もあります。

男女間で、「結婚」のタイミングが異なることが女性の不満を増長させるようです。 女性は、付き合い始める前にほとんどの場合「彼との未来を想像」しています。結婚式のことや新居のこと、2人で生活することを想像する人もいるでしょう。お小遣い制にしようか、出来高制にしようかと想像してニヤニヤしてしまっている女子もいるはずです。

けれど、こういった想像・・・女性だけの場合が大半です。付き合う前や付き合ってから、女性はすぐに【未来図】を描くのに対して、男性は付き合ってすぐ【未来図】を描いては鋳ないのです。付き合っている状態の中での現実的なことを想像、計画しているためです。

Hohoron.comでは、彼氏に結婚したいと思わせる方法のまとめを紹介します。今の彼氏と結婚願望のある女子は必見です!

目次

  1. 結婚を考えるタイミング
  2. 女性と男性の結婚準備の違い
  3. 言葉だけの「結婚」と未来のある「結婚」の違い
  4. 結婚を意識させる行動
  5. まとめ

結婚を考えるタイミング

男性が「結婚」を意識するタイミングは女性よりもずっと遅く、女性にとって貴重な一年であっても男性にとっては、「まだ一年」とタイムリミットのある女性に対して、付き合ってからの流れを楽しみ男性とはやはり時間的格差が生まれます。

女性誌や一般論として、「お付き合いして2年程度で結婚することが理想」と言われていますが、これも女子側から見た理想です。男性は、付き合った年数で結婚を決めることは少ないのです。2年目以降に結婚を意識し始める男性が言われており、2年目で結婚したい女性と2年目以降に結婚を意識し始める男性ではタイミングが合わなければ話は一進一退を繰り返してしまうのです。

女性の理想と男性の決断のときは大きく異なるのです。ですから、プロポーズは男性からが多いのだと私的に考えています。男性の結婚したいタイミングで結婚を申し込むこれが、男女間にある結婚に対する時間差をあらわしているように思えるのです。

女性と男性の結婚準備の違い

結婚に際し、女性は自分を磨きますが、男性は女性を輝かせるためのいくつ物お膳立てをします。婚約指輪もその一つです。女性のお眼鏡にかなう新居を準備し、女性の望む挨拶の場を設けるのです。こういったことで大きなお金が動くことも予想されますので、男性にとっては、女性の理想よりも本人の懐事情を整えるため2年以上の時間が必要なのではないでしょうか。

将来の結婚のためにコツコツとお金を貯めている男性は、多くはいないのではないでしょうか。多少の貯金はあるけれど、それが結婚の目的のために貯蓄されているものでないことが大半です。何かの時のための貯金には、「結婚資金」は含まれていないのです。

言葉だけの「結婚」と未来のある「結婚」の違い

結婚に重な男子がいる反面、「結婚」という女性の夢(?)を逆手に取る男性もいることは確かです。そういった男性の特徴としては、「結婚」というワードをやたらと出す「俺なら結婚する」と軽く言う、「じゃあ、結婚しよう」と面倒を避けるために使うことがあります。

「年齢的にも俺が最後でしょう!(←は?誰が最後だ!)俺と結婚するんだから○○くらいいいじゃないか(←するか!)と、自信満々に語る男性もいるでしょう。これは女性には逆効果です。自分を選んだのではなく、所有物のように扱われている現状の傷つきまくるのです。

けれど、結婚に対して煮え切らない男性がいることも確かです。「結婚」を軽々しく使う男性よりも、未来を話すことのできる誠実な男性との結婚を選んだ方が、「こんなはずじゃなかった」とギャップを感じ、後悔は少なく済みます。

長い夫婦生活の中で、「結婚」という意味や言葉が軽かった場合、本当に軽く「離婚」というワードも出てくるでしょう。離婚ありきの結婚の場合もあるのです。合わなかったら、離婚してやり直すことは女性よりも男性の方が容易です。ですから、あまり深く考えることなく結婚してみたら、実は今の収入では生活していけなかった!と金銭のトラブルも出てきます。

結婚につられるのではなく、男性に結婚したいと思ってもらえる方が苦労も一緒に乗り越えていけるというものです。

結婚を意識させる行動

結婚を男性に結婚というものを意識させる為に効果的だと思われることをご紹介します。※これは、私の周りでの出来事がベースとなっており、全ての方に当てはまるわけではありません。

1. 自分の両親に紹介(顔合わせをする)

2. 彼のご両親に会えるようさりげなく会話に盛り込む

3. 出かける都度、お土産を渡してアピール

4. 実家暮らしであれば、彼宛に年賀状をだす

5. 法事などの場合には、快く彼を送り出す

6. 手料理を振舞ってみる

7. 家庭的な部分を見せる

8. 自身の部屋など生理整頓を心がける

9. お財布の中身の整理整頓

10. バックの中の整理整頓

11. 身なりに気をつける

12. 靴はいつも綺麗に保つ

13. ハンカチは、清潔なものを使う

14. YSLの婚活リップを使う

15. ティファニーのネックレスのジンクスをアピール

16. 年齢をアピール

17. 友人の結婚の話をする

18. 友人の子供の話をする

19. 将来の理想を話し合ってみる

20. 彼の体調を気遣う

21. 彼に予定を合わせることも大切

22. 心地よいと感じる空間をつくる

23. マンネリだからといって、イベントを怠らない

24. 彼の友人とも仲良くする

25. 彼がお酒を飲んで帰ってきても煙たがらない

26. 高価なプレゼントをおねだりしない

27. 高価なプレゼントを貰ったら相応のお返しを準備

28. リラックスできることをアピール

29. 外食7割、手作り3割のしてみる

30. デートの時間を守る

この30項目のうち、独身女子なら知っている婚活ジンクスがいくつか含まれています。このジンクス男性に話してみると、結婚を意識しているというアピールになって効果的でした。使い始める前にさりげなく、そういったジンクスがあることを話しておくことが重要となります。

彼女の話に耳を傾け、将来を考える間柄であればこういった類の話は記憶の片隅に残るようです。残った記憶を刷り込い続けることで、あなたとの結婚を望んでいますよ!ということを気づかせてください。余談ですが、ティファニーのひつ粒ダイヤネックレスですが、0.05カラット以上のイエローゴールド又はピンクゴールドがジンクスの対象となります。シルバーや0.05以下のカラットもありますので、ジンクス対象は。価格帯としては10万円程度からとなります。

そして、これは自分で買わなければ意味がないと言われています。彼に買って頂いたり、両親からのプレゼントではなく、ご自身の幸せのためにご自身で買うということが大切となります。

婚活リップは、ご自身で購入されたよりも、親しい友人にプレゼントされ毎日一度はつけることでジンクスの効果が現れるようです。持っているだけでは効果は半減以下です。ティファニー,YSLともに使うことが大切です。

まとめ

彼に結婚を意識させるためには、心地の良い間柄というわけではなく、お互いを高めあえたり、意見を交換し合えたり、許すことができるこういった間柄を作っていくことで、男性にとってより特別な女性となることができます。

帰宅したらあなたにいてもらいたい!と思わせることが男性に強く結婚を意識させるポイントです。女性らしさだけが魅力ではありません。関係が対等であるということや、男性を立てることができる気遣いも魅力です。2人だけの信頼関係を築いて、お二人の家庭が末永く笑顔で満ちていることを祈っています。

Hohoron.comでは、他にも結婚に関する記事をたくさん紹介しています。是非、参考にしてみて下さいね!

彼氏に結婚したいと思わせる方法のまとめと関連した記事をチェックしたい場合は、恋愛のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
彼氏に結婚したいと思わせる方法のまとめ