恋愛や結婚のヒント

彼氏が結婚相手かを見極める方法

Rina H.
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
彼氏が結婚相手かを見極める方法

彼氏が未来の旦那様になるか女性にとっては気になるところです。現在、彼女自身が結婚を意識している、恋愛の延長に結婚があるのであれば、彼氏が結婚相手か見極めたいと思って当然です。また、彼女自身が彼の結婚相手であると思われているかも大切ではないでしょうか。

別々の家庭、環境の中で育ってきた二人ですから、1から10まで全て同じと言うわけにはいきません。付き合ってまだ一年未満であれば、もっと彼を知ることが必要です。彼の家族構成や勤め先、転職歴や最終学歴を知っていますか?もし、彼氏からそのような話がまだ出ていないのであれば彼氏にとって彼女はまだ「恋人」どまりと言うことになる可能性が高いです。これから過ごす時間の中で、「結婚相手」として変わっていく可能性は充分にあります。心配はいりません。

彼氏が結婚相手か知りたいということは、あなた自身に彼氏との未来を想像する気持ちがあるのだと思います。

あなたの想像の中の彼氏は、笑っていますか?あなたの理想ばかりが頭を駆け巡ってはいませんか?広い一軒家、きれいな広いマンションに住んで、手調理を振舞って、昼間はジムやエステ通い、休日には必ず出かける、長期連休は海外旅行などセレブの夢のような生活を連想していませんか?理想のような生活ではありますが、彼氏の年収や家族構成で大きく変わってくる未来予想図です。もう一度、彼氏自身との生活だけでなく仕事や子供のこと家族のことなどを考えに入れて想像しなおしてください。あなたの理想だけでは成り立たないのが結婚生活です。夢ばかりでなく現実を見る女性としての目線を身につけてください。

結婚後、生活が想像と違う。彼氏の収入が思っていたよりも少なかった。長男のため同居を余儀なくされた。転勤族で毎年転勤がある。出張が多く家を留守にすることが多い。など結婚後、理想と現実のギャップを感じる人も少なくありません。そんな想像と現実のギャップを少なくするためにも、彼氏を結婚相手として品定め(言葉が悪いですが、あしからず)してみてください。

最終的に結婚相手か判断するのは、ご自身の判断と絆の深さです。参考程度に見ていただければと思います。

従う手順:

1

まず、ご自身も含め会話の中で家族の話はどの程度でているのでしょうか。全く彼氏から聞いたことが無いというのであれば、ご自身の家族の話をスタートに少しづつ彼氏の家族の話を聞いてみてください。家族の話を自らぺらぺらと話す男性は少ないように感じます。聞かれれば答える程度の男性が多いように思いますので、あなたから聞いてみてください。

もし、ご家族の話をしてくれるようになれば「家族を知ってほしい」「自分の育った環境をしってほしい」と言うもっと自分のことも含め知ってほしいと思っている合図だと思ってください。

2

次に仕事です。

彼の仕事や勤め先は知っているでしょうか?

これは、いまやデリケートな問題ですので聞きにくいこともあります。大手に勤めていても正社員ではなく、準社員(契約社員)、派遣社員、期間社員と勤め方も様々です。

大手に勤めている彼氏がもし【派遣社員】だと知って、恋愛感情だけでなく結婚したい気持ちも消えたのであれば、彼氏自身ではなく会社のネームバリューや彼氏の後ろにある「安定」と言う安心感を多く見ていたのかもしれません。

3

どのような勤め方であっても、定職についてはいるものの「休みが多い」人ではありませんか?普段は元気なのに突然休みを取るなどの場合、現在の職場で何らかのトラブルを抱えているか、もともと仕事をすることが好きではない家庭を持つことを想像していないということも考えられます。結婚して大きく変わることはほとんどありません。変わる努力をしたとしても、これまでの行いが邪魔をして思った成果を得ることが出来ない可能性があります。

私の元上司に「仕事が嫌いだ。仕事をするつもりはない。部下が働いて上司を養うのが当たりまえだ」と部下に怒号を放っていた人がいました。彼は役員の息子さんで、ある程度の地位まで私たちから見れば苦労なく出世していました。結婚したら変わるだろう!と期待をしていましたが、結婚相手の奥様も同じ考えの持ち主で元上司が転籍するまでの数年間仕事をしない元上司のため必死に成果を上げる日々をおくりました。転籍した元上司は初めて人生の荒波にもまれ仕事の大変さと責任を知ったと話しているということを人づてにききました。これまでの行いを取り戻そうと必死に成果をあげるため努力を続けましたが、これまでの行いが邪魔をしてご自身の想像よりも評価を得ることは無く現在も転籍先で努力を続けているそうです。

積み重ねが仕事の評価であり、信頼があるからこそ任される仕事があるのです。

4

仕事に対する姿勢や考え方は大切です。仕事の愚痴ばかりいってはいませんか?これが彼女のうちは良いのです。結婚してからも毎日愚痴を聞かされるかもしれません。時折の愚痴ではなく、会話の大半が会社に対する不満や仕事に対すことであれば考えられた方が良いと思います。

5

また、交友関係も大切となってきます。仕事関係のお付き合いだけでなく、学生時代の友人や趣味の友人のお話はでますか?

もし、でているのであれば結婚後は対象の愚痴は、友人に話すでしょうし、ストレスをためすぎて体調を崩すということも少ないはずです。

6

次にお金についてです。これは今の生活と育ってきた環境出てきます。

お財布にお金がいくら入っているかではありません。通帳にお金がいくら入っているかが大切です。預金額を聞き出せということではありません。お金の使いかたにメリハリがあるか、貯金している様子があるか、身の丈にあった生活をしているか見ることが大切です。

高給取りなのに結婚してみたら預金がゼロだった!と言うこともありますし、給与は平均だけど多くに預金をもっていたということもあります。彼氏のお金の価値観を確認しておくことがポイントです。

服装についてはどうでしょうか?センスを聞いているわけではありません。全身ブランド物で毎シーズン新作を購入するなど浪費癖があるのであれば要注意です。

また、質の良いものを長く着るタイプの男性も大勢いますので、洋服が代わり映えしないからといってケチと言うわけでもありませんので、デートなどの買い物の際彼氏の傾向を見定めてください。

7

TPOにあった服装が出来ているかもチェックポイントです。

どのような服装にどの程度かけているのか見極めることができますし、彼氏のマナーを知ることが出来ます。

8

ご両親に会ってみるということも大切です。育った環境を見る、彼氏のことをよく知る上では欠かせません。

子供は親を見て育つのです。ご両親を見れば、相手が分かる!と結婚前の両親の会話にも出るほどです。ご両親との接点が全くなく結婚したカップルのもみてきていますので、ご自身で彼のご両親とお会いして人となりをすることも大切となります。

接点がなく結婚したカップルが新居を立てた際、奥様のご両親が完成と同時に引っ越してきて同居生活が始まってしまった方もいます。奥様としては「ご両親の夢の一軒家に住む夢をかなえて満足」でしょが、旦那様としてはどうでしょうか?それまで接点のなかった義両親が同居するということに抵抗を感じないわけがありません。

コミュニケーション不足が招いたことともいえますので、ご両親に会い、結婚後の希望などをさり気なく聞いてみることをオススメします。

彼氏が結婚相手かを見極める方法と関連した記事をチェックしたい場合は、恋愛のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
彼氏が結婚相手かを見極める方法