恋愛や結婚のヒント

社内恋愛を上手に隠す方法

Rina H.
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
社内恋愛を上手に隠す方法

社内恋愛をしていることが周囲の人に知られたら、働きにくくなると考えている人、結構、多いです。かくいう私もそのような考えの人と恋愛し、結婚しました。結婚した今、どのようにして、恋愛を維持したかと考えると5つのポイントがあったように思います。その5つのポイントをご紹介します。

目次

  1. 基本的に、室内デート
  2. 外では視線は合わせない
  3. 話し方はいつも丁寧な感じで
  4. 適度に異性と接触する
  5. この状態を続けない
  6. 最後に

基本的に、室内デート

私たちがお日様の下でデートをしたのは、婚約後です。いつも室内でデートしていました。ほとんどの場合、自宅デートでしたが、夜景、花火、お祭りなどをホテルの部屋から見たりもしました。

自宅デートはプライベートな空間なので、リラックスしすぎる感があります。付き合いが長くなればなるほど、服装も気持ちもルームウェアに近くなります。それを防ぐのに、ホテルは有効です。イベントに絡めれば、外でのリッチなデートも演出できます。ちなみに、演出は社内恋愛をしていることを隠したい気持ちが強い方がそれを率先してしましょう。

また、自宅デートはただ一緒に過ごすだけでなく、何か今日はこれを一緒にしようというものがあると楽しく過ごすことができます。お互いにコース料理を作ったり、ピザを生地から作るでも良いですし、リキュールをそろえてカクテルを色々作ってみても良いです。自宅デートはマンネリ化しやすいので、それに対する対策を講じましょう。

外では視線は合わせない

同じ職場にいれば、仕事上で相手と接触しなければいけない場面が出てきます。目を見ていると、こんな真面目ぶっているけれど昨日は…と思うことが出てきます。だから、ポーカーフェイスを装うためにも、要所、要所では合わせることはあっても、基本的に相手と視線は合わせません。書類に目を落として、頷くような感じで話を聞きます。会話も要件のみが基本です。挨拶は社内の人と同じようにしますが、冗談を含むような雑談や軽口は一切しない方が良いでしょう。

ただし、相手の仕事が上手くいっていないことが分かったり、不愉快な想いをしているようだったら、遠くから相手に分かるように見つめたり、通りすがりに肩をポンと叩いてあげたり、すっと触れたりといったことはしましょう。普段、外での接触を抑えている分、ちょっとしたことが、さらに距離を縮め、相手を支える力になります。

話し方はいつも丁寧な感じで

仕事をしていれば、お互いに意見をぶつけ合わなければいけない場面も出てきます。そのような時、プライベートでの雰囲気が出てしまうことがあります。敬語でがっちり固めている必要はないのですが、普段からあまり言葉遣いを崩しすぎないように注意していると良いです。

また、付き合っていれば下の名前で呼びたくもなりますが、自分は大丈夫という自信がないのなら、社内での呼び方で普段も呼ぶと良いです。とっさに相手の名前を呼ばなければいけない時、プライベートでの呼び合っているものが口をついて出たら、一発でばれます。私は自信がない人だったので、会社と同様の呼び方をしていました。

感の良い人はちょっとしたことで、気が付きます。大きなミスはしなかったはずの私たちですら、ある時の話し方から、あれ?と思ったことがあったと言われました。完全に隠したいのなら、細心の注意をしておくに越したことはありません。

適度に異性と接触する

大人の男女が全く異性のにおいがしないというのもおかしなことです。だから、適度に異性との接触がある方が自然です。とはいえ、自分たちの恋愛のために、誰かを傷つけることがあったり、付き合っている相手を傷つける行為は厳禁です。そういうことのない範囲で、異性とも係わりを持ちましょう。

社外でのサークル活動でも良いですし、飲みに誘われたら他の人も誘って飲みに行っても良いでしょう。仕事以外のプライベートが全て隠れた恋になることのないようにしましょう。実のところ、隠すという行為は、精神的に負担の大きい行為です。精神的なバランスを維持するためにも、恋が占めるプライベートのバランスをきちんと調整しましょう。

この状態を続けない

子供が欲しいと思っているのなら、男性は良いとしても、女性にはリミットがあります。だから、もし子供が欲しいと思っている、もしくは、今後、思うかもしれないのなら、だらだらとこの状態を続けるのは望ましくありません。あるところで、結婚を決めるか、結婚はしないまでもオープンな交際にするか、それとも、別れるかと決めるべきです。

多くの場合、男性の方が社内恋愛を隠したがるのではないでしょうか。上手く関係が維持されていたら、男性は結婚を考えないでしょう。そうなると、女性の方から結論を出そうと話す必要が出てきます。どうすると聞いて、その時の相手の反応から貴方への真剣さも見えてくることでしょう。

最後に

恋愛は相手も自分も幸せになるためにするものです。どんな恋愛をするにしても、つらくて、病んでしまいそうなら、踏みとどまりましょう。

社内恋愛を上手に隠す方法と関連した記事をチェックしたい場合は、恋愛のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
社内恋愛を上手に隠す方法