シェア

好意を確かめる質問のまとめ

投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 20 1月 2017
好意を確かめる質問のまとめ

相手が自分に好意を持っているかはとても気になりますよね。自分自身が好意を持っている場合はなおさらです。確かめたいけどダイレクトには恥ずかしくてなかなか聞けませんよね。そこで遠まわしに相手が自分に好意を持っているかを確認することが出来るように、ここでは相手の好意を確かめる質問をまとめました。また、好意の現れ方は男女でも異なりますので、女性からの好意を確かめる方法、そして男性からの好意を確かめる方法などの記事も参考にして好意のサインの確認をしてみてください。

「どう思う?」と意見を聞いてみる

身の上話を相談し、「どう思う?」と意見を聞いてみる。相手が真剣に考えてアドバイスしたり親身に話を聞いてくれたりする場合は好意があると判断できる。

好意を持っている人に頼られることはうれしいことですし、できることは何でも協力したいと考えます。プライベートな相談に関して親身に話を聞いてくれるということは、自分のことのようにあなたのことを考えているということになり、あなたに好意を寄せていると判断できます。

荷物持つの手伝おうか?

「荷物持つの手伝おうか?」と言って、「ありがとう」や「大丈夫だよ」と嬉しそうに答えてくれる場合は、脈がある証拠。

これも先ほどと同様ですが、好意を寄せるが手伝ってくれたり荷物を持ってくれたりしたら、とてもうれしいものです。快諾する場合も気持ちだけ受け取って断る場合もありますが、いずれにしても「ありがとう」と喜んでくれるはずです。もし嫌いな人だった場合は、触れられたくないと考えるので、「大丈夫だから」と即答で断ります。その場合はあなたに興味がないという証拠になります。

休日のお昼にデートしない?

「休日のお昼にデートしない?」と誘ってみて、快諾してくれる人は自分に対して好意を持ってくれていることが多い。

好きな相手だったら、休日でも喜んでデートに行きたいですよね。休日のお昼の時間帯と言うのはとてもプライベートな時間ですので、その時間にデートを受けてくれるというのは脈がある証拠です。デートに誘う前に両思いかどうか確かめる方法を知りたい場合はこちらをご参照ください。

好意を確かめる質問のまとめ - 休日のお昼にデートしない?

もうすぐ誕生日

「もうすぐ誕生日なんだよね」と話をしたら、「その日は何してるの?」「ほしいものはある?」と誕生日を祝おうとする人は、間違いなく好意がある。

イベントごとを一緒に過ごそうとするのは間違いなく好意がある証拠です。クリスマスや誕生日などは好きな人と過ごしやすいですよね。もし相手があなたに好意を持っていたら、それらのイベントごとの予定を聞いてくる可能性があります。これは両思いの決定だとも言えます。ただし、シャイでなかなか切り出せない人もいるかもしれませんので、その場合は何となくでも話を振って様子を見てみるのもよいでしょう。特に誕生日を一緒に過ごしたり、プレゼントに前向きだった場合は、まず好意を持っていると考えてよいでしょう。

今何してるの?

「今何してるの?」とたわいのないメールを送ってみて、返信が速かったり、返信率が高かった場合は好意を持っている可能性が高い。

メールやLINEなどで何気ないメッセージを送ってみて、返信がすぐ返ってきたりポンポン会話が弾むようであれば、相手が自分に対して好意を持っている可能性が極めて高いと言えます。逆に返信がなかったり、返信が遅いことが続いたり、返信のメッセージが淡白な場合は脈がないでしょう。そのほかにも、好意があるか確かめるメールの仕方もチェックしてみてはいかかでしょうか。

代替案を提案

デートに誘って、お互いの都合で予定が合わなかった場合、すぐ代替案を提案してきてくれる場合は、相手が自分に好意を持っている。

好きな人へのお誘いは、直接会ってもできますが予定も確認したいので、メールで誘われることがあります。逆にこちらから相手を誘うこともあるでしょう。その際に注目してほしいのが、どちらかの予定が合わなかった際に、別日で行こうとするかどうかです。「○日は予定があるけど、○日なら大丈夫!」などと言う風に、具体的に予定を立てようとするようであれば、それはあなたと遊びに行きたいということであり、好意があるとみてよいでしょう。「当分会えないかも」と話をして、相手が寂しがってくれるかどうかで、相手がこちらに行為があるか判断することもできます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。上記の方法であれば、遠まわしに相手の好意を探ることが出来るのでとっても便利です。さりげなく聞くことが出来るので、とても自然ですし相手に不振がられることもありません。上記の質問で反応が悪いなと感じたら、まだ告白するタイミングではないと考えましょう。良い反応が返ってきたら脈ありのサインですので、次のステップに進むのもよいでしょう。いずれにせよ、自分だけ盛り上がっていざ告白したら両思いじゃなかったということにならないように、予め相手が自分に好意を持っているかどうかを確かめることはとても大事なことです。脈ありサインを見逃さず、意中の相手と両思いになれるよう、好きな相手が自分に好意があるか確かめる質問を念頭に置いて、距離を縮めることから始めてみましょう。両思いになれること間違いなしです。是非活用してみてください。

好意を確かめる質問のまとめと関連した記事をチェックしたい場合は、恋愛のジャンルから探すことができます。

好意を確かめる質問のまとめに関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?
1件のコメント
kouyou
この方法は一般的に、どの世代の人に一番効果があるのでしょうか?
Kollama Yujiro (hohoRONの編集者)
この記事の対象はだいたい25歳から35歳からの人です。
一般的なヒントを書かせていただいたのでそれ意外の年齢の方にでもこう言った質問で答えを確かめるのも良いかもしれません。

好意を確かめる質問のまとめ
21
好意を確かめる質問のまとめ

トップに戻る