シェア

メンヘラ男の10の特徴

 
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
メンヘラ男の10の特徴

メンへラ男性ってどんな感じ。典型的な10の特徴。

メンへラは医学用語ではありません。ネット上で生まれた俗語です。意味としては、精神病を患っているとまではいけないけれど、少し精神的に問題を抱えているようなタイプのことを言います。そんなメンへラ状態の男性によく見られる10の特徴を紹介します。

こちらもオススメ: 射精後に起きる頭痛の原因

繊細すぎる

メンへラ男性は、そんなことで傷ついていたらやっていけないだろうと突っ込みたくなるくらい繊細な心を持っています。欠点を指摘されたり、注意を受けたりすると、それが男性のためを思っての事であっても、すぐに傷ついて、静かに涙を流していたりします。周囲の人は、最初のうちは、ちょっと言い方が厳しかったかな?大丈夫?と思いますが、回数が重なるとまたかと思うようになり、面倒くさい男だなと思い始めます。

孤独を愛する

繊細で傷つきやすい心の持ち主なので、心を傷つけないために、メンへラ男性は孤独好きをアピールすることがあります。人づきあいが上手にできないことを気にかけているのに、それが苦手だと言うことはプライドが許さないので、一人が好き、孤独が好きだと言っているのです。もしメンへラ男性が一人になりたがったら、一人にしてあげましょう。誘いを断って来ても、メンへラ男性に良いところがあると思うのなら、気長に誘い続けましょう。

寂しがり屋

孤独を愛しているように装いたいし、人といて傷つくのは嫌なメンへラ男性ですが、実のところ、寂しがり屋です。自分から寂しいんだと言えないタイプの人なので、暗い顔をしたり、頭を抱えたりして、心のバランスを崩している風を漂わせて、大丈夫?どうしたの?と周囲の人に言わせます。普通の人からみたら都合良すぎと思われてしまいますが、一人になりたい時は一人にして、寂しい時はただただ一緒にいて欲しいと本気で思っています。

焼きもち焼き

メンへラ男性は、お付き合いをしていても自分が愛している人に本当に愛され、大切にされているか、自信が持てないタイプです。そのため、彼女が同性の友人とであっても、楽しそうに電話で話していたりすると、焼きもちを焼くことがあります。メンへラ男性が焼きもちを焼いているなと思ったら、どうかした?などと言って気遣いつつ、私の気持ちは誰に対してよりも、貴方に向いていることをアピールして、分からせましょう。

気分の上がり下がりが激しい

ここまで書いたら、だいたい察しが付くと思いますが、メンへラ男性は気分の上がり下がりが激しいです。彼中心の生活をするとなると、必ず彼の気分に振り回されることになるでしょう。ちなみに、自分の気持ちをコントロールできないメンへラ男性は、気分が上がりすぎたことによって、傷を負い一気に下がったりもする、ジェットコースター型です。それにあまり振り回され過ぎないようにしましょう。貴方の精神状態にも影響します。

自分大好き

メンへラ男性は自信がないから一人になりたがるし、焼きもちを焼くのかと思いきや、実際のところは、自分大好き人間が多いです。自分が大好きだから、人からの指摘は本人のことを思っての事であっても、攻撃されているように感じます。そのため、仕事が長続きしせず、本人が思うところの自分を生かせる場所を見つけるべく、転職を繰り返します。欠点を直さなけれあ、転職しても同じだよという忠告に耳を傾けることはまずありません。

評価欲求が高い

自分大好きなメンへラ男性は、評価されることが大好きです。自分を正当に評価して欲しいと強く思っています。普通、年齢が上がれば、評価されたり、褒められたりするよりも、評価したり、褒めたりする立場にシフトしていくのですが、メンへラ男性はいつまで経っても、自分が評価されたいし、褒められたいと思っています。そうされないとご機嫌を悪くする事すらありますので、他の人のことをメンへラ男性の前で褒め過ぎるのは止めておきましょう。

駆け引き好き

メンへラ男性は駆け引きが大好きです。貴方を自分のもとに引き留めておきたい、貴方よりも優位な立場でいたいという気持ちが、そうさせます。例えば、絶対に会いに行けないことを分かっているのに、会おう、俺のことを大切に思っているのなら、できるはずと言ったりします。メンへラ男性が駆け引きを仕掛けて来ても、時には流さなければいけません。全てに付き合っていたら、貴方の身がもちません。

親が若干厄介な人たちの場合も

男性、女性に関わらず、生育環境もメンへラになる原因として挙げられます。親が厳しくて、自己否定をされ続けた人であったり、褒められるべきところで褒められた経験がなかったりすると、その反動が極端な形で表れることは、よくあることです。もしメンへラ男性と結婚する場合は、親がどんな感じかもよく確認しましょう。下手したら、彼と貴方との生活に当然のことのように、口を出してくるかもしれません。

良く言えば独創的

メンへラ男性は、良く言えば独創的な人が多いです。有名な芸術家の自伝などと読むと、恋人や奥さんを振り回していて、もしかしてメンへラ?と思う人がたくさんいます。とはいえ、彼らは大成したから許されるのであって、大成しなかったら周囲の人は苦労するだけで終わります。メンへラ男性との深いお付き合いは、よくよく考えてからスタートさせましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。メンへラ男性の特徴を押さえて、お互いにとって、より良い関係を築きたいものです。

メンヘラ男の10の特徴と関連した記事をチェックしたい場合は、恋愛のジャンルから探すことができます。

メンヘラ男の10の特徴に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

メンヘラ男の10の特徴
メンヘラ男の10の特徴

トップに戻る