シェア

30代で結婚できない女性の特徴と理由

 
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
30代で結婚できない女性の特徴と理由

人生で一度は結婚したいと思っているのであれば、30代の、できるだけ早いうちに結婚しておいた方が良いです。なぜなら、20代後半、30代前半、30代後半と10年後の既婚率を比較した場合、がくん、がくん、がくんとその率が低くなっています。結婚したいと思っている30代の女性の皆さん、未婚女性の特徴にはまらないようにしましょう。

それなりに綺麗。それなりにできる。それなりにもてる。

とても綺麗で、とてもできて、とてももてる女性は、20代のうちに、30代半ばくらいのいわゆる条件のそろった男性と結婚していきます。問題は、それなりに綺麗、それなりにできる、それなりにもてる、上の下、中の上レベルの女性です。そのような女性は、自分は綺麗で、できるという自覚がある上に、30代前半は20代後半の頃と大して変わらないもて具合だったりするので、30代後半もこの調子でいける、結婚したいと思ったら本気を出せば良いなどと考えています。しかし、現実は厳しいもので、そろそろ結婚と思い、周囲を見回してみると、元彼はもちろん、以前に振った自分にべたぼれだった相手も結婚していて、自分より下と思っていた女友達も幸せそうな結婚生活を送っていたりします。慢心が結婚を遠のかされるパターンです。

愛嬌がない。暗い。不摂生。

年齢は関係ありません。綺麗とはいえないし、スタイルもどちらかというと太めだけれど、愛嬌があって、明るい人はもてます。その上、結婚は現実で、生活であるため、恋人にするなら、セクシーで美人な女性だけれど、結婚するなら、楽しくて、かつ、安らげそうなその手の女性の方が良いという人もします。だから、愛嬌がなく、暗い上に、不摂生そうな体形をしていたりしたら、まず男性は寄ってきません。それでは、どうした良いか。まずはダイエットです。少なくとも標準体型になりましょう。標準体型になれば、洋服も色々選べるようになりますし、おしゃれもし甲斐あります。次に性格です。ネガティブな発言をすることを止めましょう。口角を意識して引き上げましょう。そして、明るい楽し気な表情、自分が綺麗に見える表情を鏡を見ながら研究しましょう。性格は変えられるという人もいますが、変えられないという人もいます。でも、いつも意識して、明るく、楽し気なふりをし続けていると、それが本物になっていることがあります。

親の庇護下、今も昔も豊かな生活をしている

早く結婚される方の中には、家庭に恵まれなかったり、経済状態が悪かったりして、一日も早く家を出たいと思って、結婚される方もいます。家を出たいというのが主目的であるため、結婚相手の見極めが不十分で、子連れ離婚に至るという方もいるので、何とも言えないところなのですが、家庭に恵まれすぎても、問題があるように思います。まず知らなければいけないことは、豊かな暮らしをされている人のお父様くらいの年収がある適齢期の男性は、それ程、多くありません。また、お父様くらいの落ち着き、余裕、ゆとりのある男性もまたかなり少ないです。お父様が持つそれは、年齢によるもの、経験によるものであることが多いです。だから、結婚しても、これまで続けてきたのと同じ生活をすることが第一条件であったり、このままの生活で十分に幸せ、変える必要性を感じないという人は、いつまで経っても結婚はできないことでしょう。

[家族関係]とても仲良しである

仲良し家族も素敵ですが、仕事帰りに会うのも、週末を過ごすのも、家族になっていませんか。こうなると、恋人が生活の中に入り込む隙がありません。仲良し家族と書きましたが、この状態はどこかで依存しあっている状態のようにも見えます。特に、問題なのは、母娘の関係です。母は娘に、娘は母に依存していて、母親は結婚しなさい、結婚しなさいと言う割に、娘に恋人ができると、あれこれ問題をあげつらって、結婚させてくれません。思い当たるところがあるのなら、一人暮らしを始めてみる(そこに親が居ついてしまったら元も子もありませんが…)など、親から離れ、自立しましょう。

厳しいことを言ってくれる友達がいない

貴方の友達はどんな友達ですか。耳障りの良いことばかりをいう友達は本物の友達とは言えません。時には厳しい現実を本音で言ってくれる友達は貴重です。お節介すぎると思う時は、はっきりとそう言いつつ、大切にしましょう。もちろん中には、たくさんの人のいる前で、笑い者にするような言い方で貴方の問題を指摘する意地悪な人もいることでしょう。でも、見ている人はいます。その人は自分の品位を貶めながら、貴方に気づきの機会を与えてくれているのです。どーんと受け止めて、軽く流して、しっかり使わせてもらいましょう。

全てが平均点の男性と結婚したい

最近、面白い数字を見ました。30代女性が思う普通の年収で、普通の容姿で、普通の性格だという男性は、結婚対象になり得る年齢の男性のうちの1%程なのだそうです。ということは、30代女性が結婚したいといういわゆる「普通の男性」と出会う確率は、そもそもかなり低いということになります。結婚相手に求める条件を下げた方が良いかもしれません。

最後に

ちょっと厳しくないという声が聞こえてきそうですが、いかがでしたでしょうか。結婚したいのなら、30代のうちにしちゃいましょう。

30代で結婚できない女性の特徴と理由と関連した記事をチェックしたい場合は、恋愛のジャンルから探すことができます。

30代で結婚できない女性の特徴と理由に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

30代で結婚できない女性の特徴と理由
30代で結婚できない女性の特徴と理由

トップに戻る