生理の遅れ

生理が遅れるのはなぜ

福山真子
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
生理が遅れるのはなぜ

妊娠を希望していない方にとって、生理の遅れは心配ですよね。でも生理の遅れは妊娠が原因とも限りません。もし妊娠をしているはずがないというなら、こちらでその遅れる理由をご説明しているので読んでみてください。

従う手順:

1

もし性交渉行っているなら、妊娠する可能性があるということを覚えておいてください。排卵日がいつか計算して、妊娠する可能性が高い日に性交渉行った場合、妊娠検査薬を使って、確かめてみてください。しかし結果は完全に信頼できるというものでもないので、1週間後にまた試してみてください。こちらの記事では妊娠検査薬について説明しているので読んでみてください。

妊娠ではないという場合、ほかに生理の遅れの原因がありますから、探ってみましょう。

2

正常に生理がきている方も、生理は多少2から4日、前後するのを覚えておいてください。体は完璧な時計ではないですから、いろいろなことが影響し遅れたりするということを頭に入れておきましょう。また生理不順の方は1週間くらい遅れることもあります。

3

生理の遅れの原因はストレスであることが多いです。最近ストレスを感じているなら、恐らくそれが原因でしょう。この場合、運動してリラックスしたり、ヨガやピラテスをしたりしてストレス発散させましょう。

生理が遅れるのはなぜ - ステップ3
4

また最近旅行した方、または習慣がぜんぜん違う国に住み始めた方、時差がある国に行かれた方、例えばアジアからヨーロッパに、またはアメリカに行ったりした方、生理の遅れはよくあることです。時差の問題で、脳と卵巣がうまく機能せず影響を受けることはよくあります。これは通常数日続きますが、また日常生活に戻ったとき、生理も正常に戻るでしょう。

生理が遅れるのはなぜ - ステップ4
5

また薬を飲んでいる場合も生理に影響することがあります。なので薬を長期に渡って処方する際、体に何らかの影響があることを覚えておいてください。

生理が遅れるのはなぜ - ステップ5
6

ここ数ヶ月かなり痩せたという方、激しいダイエットをした方、食生活をものすごく変えた方、病気の方は生理に影響を与える場合もあります。食べ物は生理に影響することもあるんです。また急に食事で油をとるのを止めたりすると生理が遅れることもあります。高カロリーの食事をとっている女性、拒食症、過食症の方も生理が遅れるでしょう。

生理が遅れるのはなぜ - ステップ6
7

内分泌の問題は生理を遅らせたりもします。すぐ婦人科に行きましょう。

8

生理が遅れても、慌てず落ち着いていましょう。ストレスと感じるとよくないです。7日過ぎても生理がこないなら婦人科へ行き、検査してみましょう。内分泌の状態を調べたり、 子宮を調べたりしましょう。

9

生理不順の方も、婦人科に行き、検査して原因を調べましょう。

生理が遅れるのはなぜと関連した記事をチェックしたい場合は、恋愛のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
51
生理が遅れるのはなぜ