合コンの盛り上げ

使える合コンの盛り上げ方の5方法

 
福山真子
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
使える合コンの盛り上げ方の5方法

合コンは、学生でも社会人でも、よく行きますよね。または、メンバー集めのために、よく声をかけられることも、あるでしょう。その合コンでは、変なことを言ったり、変なことをして、その場をシラけさせてしまう人もいますね。それは、非常に残念なことです。しかし、それとは逆に、合コンで皆を楽しませて、空気が読めて、その場を盛り上げてくれる人もいます。そんな人は、誰からも好かれるし、また一緒にお酒を飲みたいと思いますよね。あなたもそんな人物になりたいと思いませんか。こちらの記事では、合コンを盛り上げる5つの方法を選び抜いて、ご説明致します。興味がある方は、この下を読んでみてください。きっと役に立つ情報がありますよ。

必要なもの:
  • ハンカチ
  • オセロのコマ
こちらもオススメ: 射精後に起きる頭痛の原因

目次

  1. ジョーク
  2. 王様ゲーム
  3. 心のヒミツ暴露ゲーム
  4. 飲むときの掛け声
  5. 二次会
  6. まとめ

ジョーク

まず、一つ目の合コンを盛り上げる方法をお教えしましょう。それは、単純ですが、面白いこと、ジョークなどを言って、周りを楽しませることです。もちろん、ジョークや面白いことを言うのは、簡単なことではありません。しかしながら、関西の人なら、すぐに面白いことが思いつくかもしれませんね。でも、そのジョークを言って、その場を盛り上げるとき、一つだけ、気をつけてほしいことがあります。それは、ジョークなどを言うとき、他人を馬鹿にしたようなことを言ったり、他の人を侮辱するような表現を使ったり、まねをしたりするのは、よくないでしょう。それで、傷つく人がいるかもしれません。または、それによって、気分を悪くする人がいるかもしれないからです。ですから、あまり過激な表現や発言は、この場では、絶対に控えてください。特に、合コンというものは、初対面の人も半分くらいいることでしょう。ですから、初めて人に会うというとき、第一印象は非常に大切です。その時、相手について、持ったイメージ、印象というのは、なかなか消えないものです。ですから、誰でも、相手にいい印象を残したり、与えたりしたいものですよね。そのために、面白いことを言うのはいいことですが、内容は、自分ネタ、つまり自虐ネタを使うようにしましょう。そうすれば、場が盛り上がり、楽しい雰囲気を作れるでしょう。

王様ゲーム

合コンで、その場を盛り上げる二つ目の方法は、ゲームをすることです。ゲームと言っても、幅広いですね。どんなゲームを皆さん、連想しますか。ここで紹介したいゲームは2つあります。まず、一つ目は、王様ゲームです。これは、ある意味、合コンの定番ゲームといってもいいかもしれませんね。若い人なら誰もが一度は遊んだことがあるかもしれません。そのルール、やり方を知っていますか。ご存知ない人のために、ここで簡単に説明しましょう。まず、じゃんけんでも、何でもいいですが、勝った人と負けた人を決めます。勝った人は、負けた人に何か一つ命令できるんです。その命令は、何か面白く笑えるものがいいでしょう。例えば、「次、メニューを注文する時に、全部英語で注文して」とか、「今すぐ、この居酒屋のトイレ掃除してきて」とか、ありえないバカな、おかしいお願いをすると、皆笑ってしまい、盛り上がるでしょう。しかし、命令を決めるのは、簡単ではないです。ふさわしい命令を決めないといけません。このゲームは、勝った人が、負けた人に命令できる、つまり王様のように命令できるというものですが、周りで、見ている人も楽しめるので、合コンではよく使われます。また、何かの罰ゲームとしても、負けた人を相手に使われるゲームでもあります。このゲームのいいところは、何も準備せず、その場で、即興で何かできてしまうということです。使うのは、頭だけです。適切な、命令を見つけて、楽しみましょう。皆で、笑って、盛り上がると思いますよ。

心のヒミツ暴露ゲーム

もう一つのゲームは、「心のヒミツ暴露」というゲームです。でも、このゲームには、ちょっと準備が必要です。家から事前に、持ってくるものがあるんです。それは、ハンカチとオセロのコマ、人数分です。まあ、ハンカチは忘れたとしても、レストラン、居酒屋などに、おしぼりやナプキンがあるので、代用できるでしょう。でも、あまり薄すぎて、透けるものは駄目です。しっかりとした分厚いものを、ご用意ください。それから、オセロのコマは人数分必要で、一人に一個ずつ配ってください。さて、ルールをご説明しましょう。まず、ハンカチを広げて、テーブルの真ん中においておきます。次に、誰でもいいですが、一人が何か質問を決めます。例えば、「私は、実は、結婚しているのに今日この合コンに、相手に言わず、内緒で来てしまった」という文だとしましょう。この質問に全員が、正直に答えます。もしこの質問の答えが、「はい」だったら、オセロのコマ、黒を上に向けて、出します。「いいえ」だったら、オセロのコマ、白を上に向けて、出します。出すとき、人に見せないようにして、ハンカチの中に入れます。ヒミツの質問ですから、コマの色がばれないように、ハンカチの下に入れましょう。全員が、入れたら、誰か一人、ハンカチの上に手を置き、それを回します。くるりくるりと、一、二回転させてください。これをする理由は、誰が何を出したか、わからないようにする、ということです。それでは、ハンカチを、めくってみましょう。さて、何個、黒、何個、白がありましたか、これで、何人が結婚しているのか、わかりますね。きっと盛り上がるゲームになることでしょう。色々なヒミツの質問をすると、盛り上がるでしょう。

飲むときの掛け声

四つ目の盛り上げ方法は、お酒を飲むとき、コールをすることです。コールとは、サークルでよく使われる、一気飲みする時に使う掛け声です。バージョンは色々ありますので、調べてみてください。これは友達もコールを知っていたら、一緒に歌えて盛り上がるでしょう。周りで、聞いているほうも、何だか、にぎやかなパーティーのようで、わくわく、盛り上がります。しかし、一気飲みをさせるのは、見知らぬ相手ではなく、友達にしましょう。また飲みたがらない相手には、それをさせてはいけません。危険ですから、場をわきまえて行動しましょう。

二次会

最後に紹介するのは、二次会の店です。合コンを盛り上げるような人は、一次会のあと、すぐに帰宅するような人ではありません。積極的に、二次会を作り出す、そんな人が、盛り上げ役でしょう。ですから、二次会の場所を事前に調べておき、皆をリードしていくんです。カラオケでもいい、ボーリングでもいい、ビリヤードでもいい、また居酒屋でもいい、何か皆で楽しめる場所を探しておくといいでしょう。合コンを盛り上げるような人は、「9時には帰らないと」などとしらけた事は言いませんね。「オシャレな居酒屋知っているから、皆で行こうよ」などと、積極的な発言をするといいでしょう。

まとめ

以上、合コンを盛り上げる方法を5つ紹介してきましたが、いかがでしたか。この中で使えそうなのがあれば、次の合コンで試してみてください。その場を盛り上げて、みんなが楽しい思いをしたら、またこのメンバーで遊ぼう、となるでしょう。そうなると、いいですね。

使える合コンの盛り上げ方の5方法と関連した記事をチェックしたい場合は、恋愛のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
使える合コンの盛り上げ方の5方法