シェア

O型女子の性格と特徴

 
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
O型女子の性格と特徴

血液型と性格は関係が無い「育った環境と経験」だという方もいるかもしれません。

けれど血液型である程度の傾向や共通点が多いと信じている人も多いのではないでしょうか。

初対面や親しくなりたいと思った時、血液型という共通の話題としても性格を予想する上でも話の種にも血液型の話はしやすいのではないでしょうか。いきなり生年月日を尋ねることは失礼ですし、年齢や家族構成なども人によっては嫌う人もいます。

血液型くらいならいいと考える人も多いはずです。

日本人で一番多い血液型を知っていますか?

A型です。全体の38パーセントを占めているとも言われています。2番目はO型です。全体の31%を占めています。次は、B型22%、AB型はわずか9%です。

31%を占めるO型の特徴をデータ化するのは対象者が多い為より性格に出ているのではないしょうか。

O型女子の特徴と性格をご紹介していきます。周りのO型女子にご自身に当てはまるかどうか確認してみてはいかがでしょうか。

こちらもオススメ: B型女子と上手に付き合う方法

『大らかで』『よく笑う』

O型は、男女問わず『大らかで』『よく笑う』人が多いです。

特に女性では、女性らしい柔らかな雰囲気に可愛らしい笑顔女性が多いように感じています。その大らかさで、交友関係も広くとても人付き合いが上手な方が多いのです。老若男女誰とでも上手に距離をとりお付き合いしていくことが出来ます。

女子ならではかもしれませんが、少しくらい合わないと感じた友人とも長く付き合いことが出来ます。O型女子の友達の多さには驚かされます。

距離のとり方が上手なO型は、自分をつくろうための嘘は苦手です。よく見せようと思っていない分裏表が少なく、失敗談をすぐに笑い話に変えてしまうなど楽しいことを見つけることが上手な人も多いのです。

例えば、好きだった人に振られた話をこんなことがあったのよ!と友人に話してくれ、話を面白くユーモアに話してくれます。そんな話し上手も友人関係が広い理由ではないでしょうか。

面倒見がいい

とても面倒見がいいのもO型の特徴といえます。姉御肌といわれる人が多くすぐに周囲に人が集まってきます。

新しい環境に馴染めない人を見かけると声を掛けたり、一緒の輪に誘うなど面倒見がいい一面があるため友達になりやすく、付き合いも広がっていくのです。

モテる血液型

またそんな面倒見がいい一面が、誤解を招くこともあります。

男性は、その気さくで大らかな雰囲気に「気があるのでは」と盛り上がり2人きりで食事に誘われる、遊びに誘われることもあります。「気があるのか」と言う相手の気持ちに気がつかず受け流してしまうことも多い為、自分が好意を持った人以外と、気持ちが通じ合うことは少ないようです。

O型女子は、男子からも女子からもとてもモテる血液型です。

一途

また恋愛面では、O型は男女共に一途です。

この人!と決めた人にストレートな表現でアプローチをします。愛情表現も自由なO型ですので、小細工をせず真っ向勝負をかけていきます。周りから見れば、ハラハラした綱渡りのような勝負でも自分の気持ちを素直に伝えることが出来るのも特徴的です。

芸能人についても同じで、とても一途です。うん十年来のファンと言うO型女子も少なくありません。

独占欲

一途なアプローチが身を結びお付き合いが始まると、その一途さは独占欲へと変わっていきます。O型は独占欲が強い傾向が見られますので、束縛されることを極端に嫌うにも関わらず相手には対して束縛を強いることもあります。

また、片思いのときと違い好きな人を思うあまり「好かれたい」「もっと好きになってもらいたい」と努力と無理を重ね疲れきってしまうことが多いこともO型女子の恋愛の特徴ともいえます。

こだわりと大雑把の両極端

大らかで一途なO型女子ですが、こだわる所と大雑把なところの両極端を持ち合わせています。こんなところにこだわるの?と思ったらいきなり大雑把な大胆な行動をとることもあります。

例えば、友人に年賀状を出す際にデザインや書体にまでこだわりを見せたのに作ることが目的になり、到着日が三日過ぎになってしまう友人がいました。折角こだわって作った年賀状なのに、出す日にちは適当すぎて気持ちがさめた頃に友人の手元に届くことにとても残念さを感じました。

また、誕生日やお祝い事には大雑把なのにその待ち合わせの時間にはとてもこだわりがあり、30分前に到着してしまいサプライズされるはずの当人が先にサプライズを知ってしまうこともありました。そのときばかりは、こだわりを一瞬でも忘れて欲しかったです。

マイペースさと大雑把さ

また、細かいところに気がついて、丁寧に物事をこなすイメージがあるかもしれませんが、意外に与えられたことを手際よくこなすことができ、気がついて行動するというよりは決められたことをいかに手際よくこなすかに集中してしまいます。手際よくこなすわりに、うっかりミスも多く順調に行っていたことも最後の最後に慌てふためくことも度々です。掃除などを見てみても、見えるところを重点的に行い、見えないところをそのままという大胆な行動に出る女子もいます。

O型女子一人だけを見れば、大らかで面倒見がいいイメージですが、団体行動となると別です。O型の特徴的とも言えるマイペースさと大雑把さが周囲の反感をかってしまうことがあります。

反感は買いますが、持ち前の明るさで嫌われず付き合いが長ければそんなところも好かれるのです。

仕事上では団体行動となるとなることが多いと思いますが、そのこだわりが捨てられず周りがフォローに回るという構図が出来上がっています。本人は気に留めませんので周りの苦労が目に見えるようです。

自身では満足の結果が得ることが出来たとしても周りを見渡せば疲労困憊、息切れしている人はいませんか。嫌われはしませんが、またいつ振り回されるのは冷や冷やしていることには気がついてほしいですね。

まとめ

大らかで誰とでもうまくお付き合いできるO型ですが、一度好きではないと思ってしますと関係修復は難しいのです。

仕事の面でも、それまではうまくやっていた関係も、一度嫌だと感じてしまったら衝動的に仕事やうまくやっていた関係ををやめてしまうこともあります。

人間関係だけでなく、O型女子に注意や意見をするときは特に気を使います。意見を押し付けられることに抵抗を感じる人も多い為、押し付けがましくならないように注意した方がよいです。そんな出来事が引き金となり、周りの説得も虚しく本人の意思の固さに周りが折れる形とになり退職してしまう人も多いのです。

普段は、大らかで優しく頼れるO型女性ですので、少しの注意で長いお付き合いをすることが出来ます。

O型女子の性格と特徴と関連した記事をチェックしたい場合は、恋愛のジャンルから探すことができます。

O型女子の性格と特徴に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

O型女子の性格と特徴
O型女子の性格と特徴

トップに戻る