シェア

恋愛におけるO型男子の性格と特徴

投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
恋愛におけるO型男子の性格と特徴

血液型占いで血液型あるある、「あー!!」と納得してしまうことがあります。

本人は気がつかないのに周りが納得してしまう共通の点が多い血液型。

全てではなくても自分のことではなくても「○○型」っぽいなと普段の生活でも感じることがあるのではないでしょうか。血液型だけでなく育ってきた環境で異なって来るところはあるものの似ている行動、部分があるものです。

血液型の中でも男性であれば特にB型と0型は特に分かりやすいと感じています。

基本的な大部分は違っても「自分が大好き」という共通点があります。

O型の男性が恋愛すると、どんな風になることが多いのでしょうか。

こちらもオススメ: AB型男子と友達になる方法

大らかな人柄

O型男性の特徴として、大らかな人柄が思い浮かぶのではないでしょうか。

O型は、男女問わず大らかで面倒見がよいことが多いようです。

実際、大らかな方が多いように見えますが、実は「自分が大好き」で「プライドが高い」人が多いのです。大らかな雰囲気で見失いがちですが、「自分大好き」っ子が多いのです。

人当たりがよく面倒見もよい為、ビジネス上だけでのお付き合いでは気がつかないこともありますが、実は自分のペースを崩されることを極端に嫌います。ですから、前もって行動、予定よりも30分以上前に到着するように計算していたりするのです。女性は準備などに手間取って待ち合わせ場所に到着すると「想定内」「遅れることも頭に入ってるよ」「大丈夫間に合うから」など遅刻を前提に段取りされていることも多々あります。

正直、遅刻する女性にも非がありますが、遅刻したお詫び後に「想定内」などといわれるとO型男性自身を納得させるための言葉であっても雰囲気は壊れるものです。格好いいと感じて使っている言葉でも、雰囲気は作れません。

猛アタック

そんなO型男性ですが、この人!と自分で決めた人がいれば脈があろうが無かろうが関係なしに猛アタックをかけます。時には、周りの友人知人のアドバイスも、人当たりの良さで交わし長い間片思いと言うことも少なくありません。

好きになったら一途で自分の気持ちが優先してしまい、相手の気持ちを汲み取ることができず「自分勝手な人」と言う評価を得てしまうことも少なくありません。

けれど、猛アタックされている人は「自分勝手な人」と評価するかもしれませんが、その周りからは人当たりがよく高い評価を得ています。「何であの人じゃダメなの?」「いい人じゃない」と言われることもあるのではないでしょうか。

マイペースな恋愛

また、意中の相手とお付き合いが始まると、独占欲嫉妬心、彼女に対して情熱的にアピールするなど、マイペースに恋愛を楽しんでいるところもあります。

自分の彼女!と言う独占欲が強いため、付き合う前には気にならなかったことも気になり始め、自分のことを優先してくれないことへの嫉妬心も芽生えてくることもありますので、O型男性を立てて嫉妬心を緩和するなど、長いお付き合いの中にはコツも必要となってきます。

一途

O型男子の片思いは想像以上に長いのです。それだけ一途で、すぐに次に行くわけではなく、傷が癒えるまで時間を必要とします。片思い暦5年、振られたけれどいまだに想っている。といった人も多く同じ人と恋愛を繰り返す人も多く見られます。

学生時代から好きだった!と社会人になり思いが伝わることもありますし、その一途さは尊敬に値します。

妙なこだわり

また、妙なこだわりが強く「こんなところで?」と疑問を抱いてしまうこともあるかもしれません。例えば、このブランドの下着しか身に着けたくない、この食べ方が一番美味しい、「ここのお店の○○がどの店よりもおいしい」などこだわりを曲げないところもあります。

聞く耳を持ち話や意見を聞き入れる

O型男子の尊敬すべきところは、聞く耳を持ち話や意見を聞き入れるということです。

最終的には、O型男子の思い通りに周りが折れるということもしばしばあります。けれど、その人当たりの良さと大らかな雰囲気で「頑固さ」を隠すことができているのです。彼女に対しても自分のこだわりは曲げませんので、彼女は「またか」という気持ちを顔に出さず接することで、円満な関係を築くことができます。

サービス精神

これじゃ彼女がかわいそう!と思われてしまいますが、サービス精神が旺盛で、リードして女性を楽しませたい気持ちも強く、率先して楽しいイベントを企画してくれます。そこに例えこだわりがあったとしても、楽しませるイベントの一環としてこの時は女性の意見を優先させてくれます。

サプライズは期待しないでいた方がよさそうです。伏線を張っているつもりでも変な誤解を生んでしまったり、ついうっかり口に出してしまったりとうつっかりミスが目立ちます。それに気がついたとしても気がつかない振りをしてあげるのもO型男子に対する優しさです。

女性に自分とは違う主張を強くされる(怒号される、まったく意見を聞かない)と些細なことでも喧嘩なることも少なくありません。O型男子の意見を聞いたうえで、提案する形で主張することが喧嘩を避けるポイントとなります。

聞く耳を持っていますし、彼女に一途ですから伝え方次第で喧嘩になることも少なくなり、彼が「俺、頼られてる」という安心感を与えることにもつながります。

コミュニケーション

また、サービス精神旺盛ですが感謝されることにこの上ない至福を感じるタイプも多く、デートの後のお礼のメールやLINEは必須です。

どんなに些細なことでも一言「ありがとう」と伝えるだけで彼の気持ちが大きく変わっていきます。デートの後「今日もありがとう。楽しかった。」と言う一言が無いだけでも凹んだり、悩んだりして友人に相談しているかもしれません。

コミュニケーションを大切にすることから、次回連絡の際も「先日は、ありがとう」と感謝の気持ちから会話に移るようにするとお付き合い前の彼の女性に対するポイントもアップします。

自分自身のことに関心を抱いてもらえることに喜びを感じ、メールやLINEといったコミュニケーションツールやSNSのつながりを大切にするところもあります。

交友関係

会社関係だけでなく、趣味関係、地元の友達との交友も年齢層に関係なく幅が広いため、彼女になると少し不安があるかもしれません。男女訳隔てなく交友を持つことに長けている人が多いため、嫉妬心の強いO型男子よりも、彼女の方が嫉妬心にかられ疲れてしまわないよう頻繁なコミュニケーションを心がけることも必要になってきます。

情熱的?

一途で決して付き合っているときは、悪いことを言わないのもO型男子の特徴で好きになったら情熱的ですが、一旦その熱が冷めてしまうとあのことは何だったのだろう・・と疑問を投げかけたくなるような態度の急変もあります。

一度心が離れてしまったら、再度心を取り戻すには相当の労力を要しそうです。

いい旦那さん

物足りなさを感じるられることも多いO型男子ですが、いい旦那さんと呼ばれる人が多いのもO型です。

反面、独身男性の中で多い血液型もO型であるといわれています。こちらは、一途な男気が招いた結果とも言えそうです。

仕事面

仕事面でもO型男性は、プライドを維持するために努力を重ね、ある程度の成果を残す人も多く、定年退職後も趣味を楽しんだり、マイペースに落ち着いた生活を送る方も多い血液型です。

恋愛におけるO型男子の性格と特徴と関連した記事をチェックしたい場合は、恋愛のジャンルから探すことができます。

恋愛におけるO型男子の性格と特徴に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

恋愛におけるO型男子の性格と特徴
恋愛におけるO型男子の性格と特徴

トップに戻る