自己中な人の性格

自己中な人の性格と特徴のまとめ

 
Koyama Risa
投稿者 Koyama Risa. 更新された: 16 1月 2017
自己中な人の性格と特徴のまとめ

いい歳の大人が自己中だと、本当に困ります。深く関係してしまうと、その人に振り回されて、寿命を縮めてしまうかもしれません。自己中の人には特徴があります。これから紹介するような傾向がある人とは、距離を置いた方が良いかもしれません。

目次

  1. 自分が自己中だという自覚がない
  2. 自分のことが好き。一番好き
  3. 人の指摘を受け入れられない
  4. 自分の失敗は自分以外、人の失敗はその人自身が原因という
  5. 意外に人の目を気にする
  6. 自己評価はかなり高め
  7. 自分の気分が第一。周囲の人の心の状態に合わせようとしない
  8. 最後に

自分が自己中だという自覚がない

自己中な人は自分が自己中だと思っていません。それどころか、自分の思い通りにならない人がいると、あの人、自己中だよねと言ったりします。周囲の人は、貴方が自己中だから、怒って、ああいう態度をとっているんだよと思っています。

自己中の人の最大の問題はこれです。自己中の人に限って、周囲の人に気を遣うタイプだしと思っていて、ほら、私って人に気を遣うタイプだからなどと言ったりします。周囲はどの辺が?と思っいますが、そこを指摘すると後が面倒だと思われています。

自分のことが好き。一番好き

人間は誰もが自分のことを大切に思っていますし、思っていなければいけません。しかし、それには限度があり、社会の中で生きるためには、他人も尊重しなければいけません。度を超えて自分大好きでは、どこかで人とぶつかったり、トラブルの原因となります。

例えば、自己中の人は、自分の話は聞いてほしいし、へぇ、すごいね~、さすがだねと言ってもらいたいです。言ってもらえるまで頑張るところがあります。しかし、他人には自分がして欲しいことはしません。していないことに気が付いていないところがあります。

人の指摘を受け入れられない

管理会社に所有している賃貸の管理を任せ、そこから上がってくる収入などで生きていける人なら、自己中でも問題ないと思いますが、会社などで働いて生きていかなければいけないのに、自己中であったら、かなり問題になることでしょう。

働き始めの頃は特に、上司や先輩から指導を受けることが多いです。普通の指導もあれば、失叱責に近い注意を受けることもあるでしょう。自己中の人はそれを素直に受け入れることができず、ミスを繰り返したり、異常な感じで反発したりします。

自分の失敗は自分以外、人の失敗はその人自身が原因という

人間は誰もが失敗をします。失敗をしながら、成長をするものなので、失敗から学べばそれはそれで良いはずです。しかし、自己中の人は失敗に敏感です。自分が失敗したら、自分のせいで失敗したわけではない、誰かや何かが原因で失敗せざる得なかったと言いたがります。

それなのに、他人が失敗すると、気が緩んでいるんじゃないか、だから君はダメなんだよ、謝っていても、なかなか許しません。そればかりか、周囲の人に○○が失敗したと言いたがります。周囲の人は失敗した○○さんよりも、それを言いまく自己中の人を軽蔑します。

意外に人の目を気にする

自己中の人は人がどう思うか気にしていないから、自己中でいられるのだと思われがちですが、実際は違います。人からどう見られているか、とても気にしています。だからこそ、前の段落で書いたように、自分の失敗は自分が原因であってはいけないのです。

しかし、人の目を気にする割に、そういうことをしたら人はどう思うかについては、あまり深く考えていないところがあります。深く考えていないから、自己中でいられるのですが、そんなに人の目が気になるのなら、もう少し考えようよと思われています。

自己評価はかなり高め

今の時代、自己評価は低いよりも高い方が良いです。世界を基準に考えると、謙遜が美徳とされるのは、かなり少数派なので、自分の実力よりも少し高めの自己評価をする人の方が、新しいことに挑戦し、成功を収める可能性が高いです。

しかし、実力もないのに、自己評価だけが高いと、大変なことになります。多くの場合、自己中の人は実力をはるかに超えた自己評価をしています。にもかかわらず、自分は実力があるから、これくらいの例外は許されると本気で思っていたりします。

自分の気分が第一。周囲の人の心の状態に合わせようとしない

着るものにTPOがあるように、人に見せる気分にもTPOがあります。例えば、友達が結婚するとか、子供ができたというようなお目出度いことがあったら、羨ましいなと思っても、笑顔で祝福をし、親族がとか、左遷されたというような悲しい出来事があれば、個人的に嬉しいことがあっても、嬉し気にしないのがマナーというものです。

しかし、自己中の人は自分がそういう状況に置かれている時、人がマナー通りにしないと礼儀がないと言って怒るくせに、自分はぜんぜんできません。できていないことを指摘されると、だって仕方がないでしょう、私は嬉しくないんだから(もしくは、悲しくないんだから)というような意味合いのことを言ってのけたりもします。

最後に

自己中の人は、ある意味、とてもマイペースです。余程のことがなければ、性格は変わりません。だから、一緒にいて、いらいらするのなら、一定の距離を保ってお付き合いすることをお勧めします。

自己中な人の性格と特徴のまとめと関連した記事をチェックしたい場合は、恋愛のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
自己中な人の性格と特徴のまとめ