社内恋愛

職場恋愛の秘密がバレた時の対処法

 
Rina H.
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
職場恋愛の秘密がバレた時の対処法

秘密にしたいと思っていた職場恋愛がばれてしまったら、どうしますか。差し当たり二人の関係をどうするかを考えなければいけません。そして、もし付き合いを継続するとしたら、今後、どのようにして職場で過ごせば良いのでしょうか。一緒に考えてみましょう。

[職場恋愛がばれたら、どうする?]

職場恋愛がばれてしまったら、まずは2人の関係をどうするかを考える必要があります。ばれてしまったものは、仕方ありません。それを踏まえて、先に進みましょう。対処法は、大きく3つのパターンが考えられると思うのですが、お相手とよく話し合って、先に進みましょう。

従う手順:

1

ばれたから、別れよう。

職場の人に付き合っていることがばれて、相手が別れようと言ったら、すっきりと別れましょう。または、貴方自身が別れた方が良いと思うのなら、皆に知られてしまったから、別れようとはっきり言って、関係を清算させましょう。

職場恋愛を秘密にしたいと思う人の多くが、周囲の人が気を遣うからであったり、自分自身が働きにくくなるからという理由で秘密にします。もちろん、それも分かりますが、会社はいずれ定年を迎え、辞める日が来ます。会社を辞めるまで、結婚もせずに過ごすのですか。もし、貴方が、一生のうち、一度は結婚したいと思っているのなら、相手がにしろ、自分がにしろ、職場の人にばれたら別れたいと思う相手をお付き合いを続けても、意味がないと思います。

2

そうなんですよ。付き合っています。

もし職場の人にばれたからと言って、別れるつもりはないのなら、皆に知られたことを良い機会と捉え、そうなんですよ、付き合っていますと言ってしまうのが、一番楽で、正当です。少なくとも、別れるつもりなどないのに、その場限りの嘘、例えば、付き合っていません!そんなの嘘です!とかは、口が裂けても言ってはいけません。

その場限りの嘘は、次第に膨らんで、取り返しのつかないことになることがあります。例えば、上司や取引先の人からお見合いを勧められて、君、一人だって言っていたよねと言われた時、どうしますか。強引に話を勧められて、二進も三進もいかなくなることだってないとは言えません。

3

無反応)・・・。

別れたくないけれど、色々、事情があって、付き合っていると認めることもできないのなら、何を言われても、無反応で通しましょう。肯定も、否定もせずに、付き合っているんでしょ~と聞かれても、ははは、ふふふと笑って、とにかくその話題に周囲が飽きるまで、耐え忍びましょう。

そして、二人の関係を見直しましょう。なぜばれてしまったのでしょうか。いくつか理由が考えられます。恋人の雰囲気を車内に持ち込んだ、デートしているところを見られた、ついつい秘密だよという言い方で社内の人に話した、もしくは、どちらかが関係を先に勧めたくて話した。理由は何にしろ、相手への甘えであったり、気のゆるみをなくしましょう。

4

お相手と考えが一つにまとまらなかったら。

どちらかは付き合っていると言ってしまいたいけれど、どちらかは無反応を決め込みたいということもあるでしょう。なぜそう思うのか、よく話し合いましょう。おそらく、無反応を決め込みたいという人が言う理由は、認めてしまったら、仕事に支障をきたすからであったり、周囲の人からそういう目で見られるのが嫌だからと言うことでしょう。付き合っていると言いたい方がそれをどう捉えるかによって、変わってきます。

職場恋愛で付き合っているのを隠したい人の中には、都合のいい相手を1人キープしつつ、フリーの人のように異性との出会いを楽しみたいという人もいます。お互いにそういう考えの人同士だったら良いのですが、片方がそういう考えの人だったら、そうでない考えの方は、もっと貴方自身を尊重にしてくれる相手とお付き合いした方が幸せだろうと思います。

5

別れたのなら、なかったことにして、何かの勘違いじゃないという風にして過ごせば良いです。付き合っていると言うのなら、二人が付き合っていることが仕事に影響しないように、公私の別は今まで以上にしっかりとしましょう。話すのは仕事のことのみ、昼食なども秘密にしていた時と同様に、同僚などとするのがベストです。そのうち、冷やかしも落ち着いて、それが普通になることでしょう。

6

問題は無反応を決め込む時です。まずは、ばれてしまった原因を解決しましょう。どちらかが誰かに相談して、秘密がばれてしあったのなら、その悩みを解消し、仲直りを兼ねて、旅行などに行き、ガス抜きをすると良いです。もちろん現地集合、現地解散ですが、これをするのとしないのとでは大違いです。その後は、付き合っていると言える状態になるまで、おうちデートと、時々の現地集合・解散デートで頑張りましょう。

7

職場恋愛に限らす、秘密にするという行為はストレスを貯める行為です。ばれてしまったら、ばれしまったことを前向きにとらえて、こうなって良かったと思いましょう。そして、気持ちを新たに、お付き合いの形を考えましょう。

職場恋愛の秘密がバレた時の対処法と関連した記事をチェックしたい場合は、恋愛のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
職場恋愛の秘密がバレた時の対処法