シェア

職場恋愛での告白のタイミングのまとめ

 
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
職場恋愛での告白のタイミングのまとめ

職場恋愛、一番良いタイミングで告白しよう。

学生の頃であれば、同じ学校の人と恋愛する確率が高くなります。働き始めれば、同じ職場の人と恋愛する確率が高くなります。同じ環境にいる人は、その人の普段の人柄を見ることができるので、恋愛相手としても安心感があります。とはいえ、学生恋愛はともかく、職場恋愛は不謹慎だと思う人もいるので、告白はタイミングをよく見てする必要があります。どのタイミングで告白したら良いのでしょうか。

自分の直感を信じる

職場恋愛をするということは、貴方は社会人ということです。だから、社会人としての常識はあることでしょう。常識があれば、少なくとも、大切な会議中に告白する人はいないでしょうし、社員みんなが揃っているところで、お付き合いしたいです、お願いしますと頭を下げて言う人もいないことでしょう。常識は踏まえつつ、言葉では説明できない、今だ!という時を逃してはいけません。

ちなみに、私の友人は、残業の手伝いをして、お礼にお酒でもとなった時、告白しました。カクテルを何杯か飲んだ後、トイレに立ったのですが、トイレの鏡に映っている私の顔が思いの外、恋をしている顔だったので、言っても言わなくても同じだと思ったのだそうです。この話を聞いた時、正直、トイレの後?と思ったのですが、今だと思う直感を軽んじてはいけません。

ステップアップしている時は○

今時、女性であっても、結婚までの間だけなどと思って、働いている人はいないと思います。だから、好きな人が今まさに、仕事で勝負している時や、仕事に失敗して苦しんでいる時は、告白しても断られるかもしれません。もちろん告白されたら、大嫌いな人からでない限り、嫌な気はしませんが、仕事に対して真剣な人ほど、それどころではないからというのが本音でしょう。

その一方で、自分自身が仕事で勝負をかけている時、特にそういう状態にある男性からの告白は良いです。好きまでいかなくても、好意がある相手から、君の力が必要なんだ、応援して欲しいと言われたら、力になりたいと思うのが普通の女性が抱く心理です。その反対に、仕事に失敗した時の告白は、おそらくネガティブな雰囲気をまとっているはずなので、特別親しい関係にない相手に対しての告白しても、うまくいかない可能性が高いでしょう。絶対に、付き合いたいと思う人への告白なら、まずは仕事で、仕事が上手く流れるようになるまで待ちましょう。

昼は×、夜は○

休日や好意を持っている相手からの場合は別として、昼休み中に告白されても、正直、困ってしまうという方が多いのではないでしょうか。それに、告白する側も、昼休みが終われば、普通に仕事に戻るので、上手くいった場合はまだしも、上手くいかなかった場合は気持ちの切り替えがかなり難しくなります。その点、夜であれば、一晩、クッションがあるので、気持ちを立て直しやすいでしょう。

職場恋愛で重視しなければいけないことは、自分たちも公私混同せず、周囲からも公私混同していると見られないようにすることです。これができなければ、仕事がしにくくなります。そうならないように、告白する時点から先を見て、よくよく考えておく行動する必要があります。

会社内での立場

最良のタイミングで、かつ、好きであれば、誰にでも告白して大丈夫という訳ではありません。会社の規模にもよりますが、直属の部下や上司などへの告白は避けた方が良いとされる場合もあります。ずっと部署が変わらないということもないかと思うので、直属である時は避け、直属でなくなることがはっきりしたら、告白するのが無難かもしれません。

もちろん、告白してはいけないという訳ではありません。どうしても告白したいと思うのであれば、人目につかないことを第一に考えて告白しましょう。ちなみに、感情が顔に出やすい人は、告白はせずにいることをお勧めします。告白された側も、周囲も、とても困ることでしょう。

どう付き合うか

告白は告白したら、おしまいではありません。お付き合いできるか、できないかが、その後に待っています。もしできることになったら、どういう形でお付き合いするか、話し合いましょう。お付き合いをオープンにするのか、しないのであればどれくらいの期間、それを維持するのか、職場恋愛に踏み切ったことを後で後悔しないために、二人の間で、ある程度、約束事は決めておいた方が長続きします。

告白した翌日が肝心

絶対に大丈夫、相手も自分のことを好きなはずと思っていても、お付き合いを断られることもあります。その場合は、翌日の対応が肝心です。貴方の方から挨拶をしましょう。何事もなかったように、普通に振る舞うことが肝心です。そんな対応をできる貴方に、お付き合いを断った人が、あれ?もしかしてもったいないことしたかもと、貴方に興味を持つきっかけになるかもしれません。

最後に

告白が成功して、素敵なお付き合いができることをお祈りしています。

職場恋愛での告白のタイミングのまとめと関連した記事をチェックしたい場合は、恋愛のジャンルから探すことができます。

職場恋愛での告白のタイミングのまとめに関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

職場恋愛での告白のタイミングのまとめ
職場恋愛での告白のタイミングのまとめ

トップに戻る