シェア

結婚できない女性の性格や特徴

 
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
結婚できない女性の性格や特徴

「なんであの人結婚してないんだろう?傍から見れば、容姿も美しく人当たりも良く、何も問題なさそうな彼女。本人も「結婚したいな~」と結婚願望がないわけではないのに、なぜか結婚していないのは何故なのでしょうか?今の社会では、必ずしも結婚することが女性の幸せではないと説かれていることもあって、結婚に対して前向きな気持ちでない人もいるかもしれません。今回は、結婚できない女性の性格や特徴について考えてみたいと思います。周りの友達やご自身にも当てはまるところもあるかもしれません。

こちらもオススメ: AB型男子と友達になる方法

美人

何を言っているんだ、と思った人もいるかもしれませんが、意外と美人は結婚できない確率が上がります。理由は、美人なので、次々に男性が近寄ってきて、よりどりみどりで選べないのもあるかもしれませんが、プライドが高いところが一番の理由でしょう。男性がどんどん来るので、「まだもっと良い人がいるはず」と淡い期待を抱いてしまいがちです。また、男性側の理由としては、あまりにも美人よりも、朗らかで健康的な女性の方が結婚してからの安心感があるという人もいます。美人だとモテしまうので、結婚後も落ち着かず心配の種は増えるばかりですので。とはいえ、美人でも結婚している人は何が違うのでしょうか?恐らく彼女たちは、男性に上手く弱みを見せているのだと思います。完璧に見える美人でも、隙を見せることによって男性側は可愛く思えてきます。自分を「完璧ではない」と上手くアピールすることで、男性を遠ざけることはありません。

仕事が出来て、自立している

第一に、仕事ができ自立していることは、とても良いことです。その前提の上で、なぜこれが「結婚できない特徴」として挙げられるのでしょうか?女性の中には、男性と結婚するときに、経済的に頼りたいという気持ちがある人もいます。ですが、このようなタイプの女性は少なくとも、自分で生活が十分成り立っているので、その必要がありません。また男性側としても、極端な話「こいつは俺が居なくても生きていける」と思ってしまうこともあるでしょう。実際、生きていけてしまうのが悲しいのですが、自立しすぎているのは、男性の「女性に甘えて欲しい気持ち」に水を差してしまうこともあります。ですが、男性の中でも、自立している女性を受け入れてくれる人も確実にいます。どちらかがどちらかに依存するのではなく、「二人で同じ方向を見て歩いていこう」というタイプの男性との相性が良いのかもしれません。

男性への条件が厳しい

これは、自分にも他人にも厳しいタイプです。自分に課す条件も厳しいですが、他人に求める条件が非常に厳しい人がたまにいます。自分と付き合う男性は、こうでなければならない。少しでも外れるとそれは、自分には相応しくないのではないか、と決め付けてしまいがちです。結婚は、「ふさわしいかどうか」ではありません。

慎重な性格

恋愛に限らず、過去の失敗などの経験から、決断に対して慎重になりすぎている人もいます。この場合も、結婚の機会を逃しがちです。よく言われることですが、「結婚は縁とタイミング」です。タイミングを逃すと結婚できないこともあると言われるほど、タイミングは重要です。人生の一大事の「結婚」を慎重に考えることは悪いことでは決してないです。ただ、本当に結婚したいのならば、タイミングを逃すほど慎重になりすぎないようにしましょう。

過去の恋愛を引きずっている

過去にどうしても忘れられない元彼がいて、それを引きずっている場合は、結婚に踏み切れない理由の一大要因です。なんでそこまで忘れられないのか、一度向き合わなくてはいつまでも前には進めないでしょう。

では、どうすれば良いの?

まず第一にいえることが、「妥協」です。何に対してかというと、極端なことを言えば、全てにおいて、です。どういうことかというと、このようなタイプの女性は、あらゆることに高いレベルを求めがちです。自分も他人も、常に高いレベルを求められれば疲れてしまいます。男性のタイプにしても、AとBとCという条件を求めてしまい、どれかを達成できないと幻滅してしまったり、気持ちが下がってしまったりしませんか?自分を含めて完璧な人やものはありません。それよりも、「受け入れる」ことが何よりも大事です。気持ちがなくなってしまうのだから仕方ない!と思っていますか?それは、その人の本質を分かってないのかもしれません。男性が致命的な欠点(暴力、浮気性、金にだらしがないなど)を持ち合わせてない限り、男性の良いところをもう一度見つめなおしてみると良いでしょう。現在、特定の男性がいない人でも、周りの人をもう一度見てみてください。魅力的な人がいませんか?さりげなく、いつも話を聞いてくれる友人や、仕事をフォローしてくれる男性。趣味が合う男性や、何かしら同じ時間を共有し、楽しいと思える男性はいないでしょうか?結婚は、条件でするものではありません。「この人となら同じ時間を共有しても良いかも」「この人と一緒に居たら楽しいかも」という気持ちが何よりも大事です。

おわりに

誰でも結婚できれば良いや、なんて人はよほどの事がない限りないとは思いますが、結婚できない女性は、良くも悪くも「真面目」な人が多いのかもしれません。良い意味での「妥協」や「許容」する気持ちが結婚には、必要だと思われます。

結婚できない女性の性格や特徴 - おわりに

結婚できない女性の性格や特徴と関連した記事をチェックしたい場合は、恋愛のジャンルから探すことができます。

結婚できない女性の性格や特徴に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

結婚できない女性の性格や特徴
21
結婚できない女性の性格や特徴

トップに戻る