シェア

元彼と復縁できるかを見極める方法

 
投稿者 Koyama Risa. 更新された: 16 1月 2017
元彼と復縁できるかを見極める方法

「大好きな元彼のことが忘れられない」「自分からフッたけど、やっぱり彼がいい」

大切なものは失ってから気付くと良く言いますが、元彼のことが忘れられない人や分かれてから元彼の良さに気付いてしまう人も中にはいるでしょう。そんな中、気になるのが「元彼と復縁できるかどうか」ですね。「できるなら彼と復縁してまた元通りになりたい・・・。」そう考えるあなたに、復縁できるか見極める方法をご紹介したいと思います。彼の何気ない行動で簡単に分かるので必見です!

参照元:exboyfriendrecovery.com

従う手順:
1

復縁できるか見極める前に・・・

復縁するにしてもしないにしても、復縁を考える前には心得ておきたいことがあります。それは、分かれた直後は連絡を取らないほうが良いでしょう。少なくとも、1ヶ月はガマンするべきです。なぜかというと理由は簡単です。どちらから別れを切り出したにしても、破局直後は寂しい気持ちが倍増しています。いままであったものがなくなったのですから、その喪失感から、ただの「寂しさ」を「愛情」と勘違いしてしまいがちです。なので、その寂しい気持ちのほとぼりが冷めるまで、ガマンするべきなのです。気持ちが落ち着いて冷静になったところで、考えてみてください。「復縁するべきか」ということを・・・。

2

こんな彼の行動は脈アリ

では、別れた直後の喪失感も落ち着き、冷静になってそれでも元彼と復縁したい場合、どうしたら良いでしょうか?まずは、彼と今現在連絡を取っているか否かで違ってきます。

【連絡を取っている場合】

こちらが元彼に先に連絡しなくても、あちらから連絡が来ますか?もし来る場合は、脈アリの可能性が高いです。間違いなく何らかの「未練」があると考えて良いでしょう。しかし、この脈アリの場合でも注意が必要です。どういったことを元彼が期待しているか分からないからです。いわゆる「体だけの関係」を期待しているかもしれません。もし、あなたがそういった関係を望んでいないのならば、毅然とした態度をとるべきでしょう。そのためにも、「なかなか手に入らないオンナ」をある程度演じることも必要になってくるでしょう。

【連絡を取っていない場合】

連絡を取らなければ、「脈アリかどうか」が判断できないので、まずは軽いメールをしてみましょう。簡単なあいささつ程度がふさわしいでしょう。共通の知り合いがいれば、それをきっかけの話題としても良いかもしれません。それに対しての返信の内容や返ってきた時間によって、脈ありかどうかを判断します。

・返事が来ない場合

⇒一旦今回は諦めて、3ヶ月間を空けてみましょう。男性心理としては、しつこく追っかけられると逆に引いてしまうことが多々あるので、一旦身を引くのがベターでしょう。もし、3ヵ月後それでも返信が来なかったら、潔く諦めて、次の恋に向かいましょう!

・返事が遅かったり、そっけない場合

あまり脈がないと考えて良いでしょう。しかし、返事が返ってくる自体は少なくとも嫌われているわけではないでしょう。「良い友達関係」を続けて、復縁の可能性を探る形がベターとも言えるでしょう。

・返事が早く、内容もこちらを気にしている事柄などの場合

これは脈アリで、未練がある場合でしょう。しかし、こういった場合でも油断は禁物です。こちらから追いかけるようなことは避けた方が良いでしょう。どちらかというと、あちらから追いかけさせるような状況にするのがベストです。たとえば、試しに電話やLINEなどのやりとりを早く切り上げたり、返信に間を空けてみましょう。あちらが動揺したり、少し不機嫌になったりしましたか?

3

どうやって復縁していくか?

復縁したいと相手に告げる前には、いくつか考えておくべきことがあるでしょう。

①同じわらじは踏まないか?

これが何よりも一番大事かもしれません。お互い想い合っていた関係とはいえ、一度は別れてしまった過去がある以上、何かしら「ダメになった原因」がありますよね?それは、解決しましたか?もしくは解決できそうですか?もし、元彼に酷いことを言われたりしたならば、それをもう許していますか?彼がそれを言わないという気持ちはあるのでしょうか?お互いに悪いところ認め合い、それを解決しなければ、元彼と復縁してもまたダメになってしまいます。寂しいという気持ちが、悪いところを希薄にしてることはありませんか?元彼を美化したりしてはいけません。冷静に判断し、同じようなことを繰り返さないためにも一度落ち着いて考えてみてくださいね。

②都合の良い女にはなっていないか?

もし、あなたの方から元彼に連絡を取ることが多かったり、「会いたい」と言って会って貰っている状況であれば、彼にとって、あなたは「都合の良い女」になっていませんか?そうなってしまえば、前のような対等な恋人関係はあまり望めないでしょう。もし、きちんとした恋人関係として復縁を望むならば、「彼からもあなたを求める」状況を作るべきでしょう。

4

元彼との復縁するのは、見極めが難しいことだと思います。脈アリと思っても、ダメになった原因を思うように解決できなかったり、自分が都合の良い女になってしまったりすることもあります。想い合った相手で、お互いをさらけ出した相手だからこそ、それをまた元通りにするのが難しい存在、それが元彼だったりもします。実は新しい彼氏を作るよりも難しい相手かもしれません。しかし、本当に自分の好きな人を諦めたくないのであれば、がんばってみましょう。

参照元:helpwithrelationship.com

元彼と復縁できるかを見極める方法 - ステップ4

元彼と復縁できるかを見極める方法と関連した記事をチェックしたい場合は、恋愛のジャンルから探すことができます。

元彼と復縁できるかを見極める方法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

元彼と復縁できるかを見極める方法
21
元彼と復縁できるかを見極める方法

トップに戻る