男性からの好意を確かめる方法

男性からの好意を確かめる方法

恋愛で一番気になるのは、相手が自分のことを好意的にみているかどうかということですよね。見逃しがちですが、好意は相手の言動から窺い知れますので、脈ありサインをうまく察知する必要があります。相手のことを知らずに自分だけどんどん好きになって、いざ告白してみたら彼には他に気になる人がいたなんてことがあれば、とても傷つきます。逆にポイントさえ押さえておけば、男性からの好意を確認することが出来ます。Hohoron.comでは、男性からの好意を確かめる方法をお伝えします。

従う手順:
1

距離が近い

好きな女性に対して、男性は正直で「とにかく近くにいたい」「たくさん話をしたい」と思うのが男性側の心理です。そのため、飲み会など複数人で行った際、なぜかいつも近くの席にいる、という場合には彼があなたに好意を持っているかもしれません。また、接触する距離が近い場合も相手があなたに好意を持っていると言えます。人にはパーソナルスペースという領域があり、通常そこに他人が入ってくると不快に感じます。しかしこれが好きな女性であれば、基本的に男性はそれを嫌ったりはしません。むしろ距離を縮めたいと思っています。何となく距離が近いなと感じる場合は、男性はあなたのことを好意的にみている可能性が高いです。

2

彼氏がいるかどうかを確認してくる

男性にとって、好意を持っている女性に彼氏がいるかどうかは最も気になることです。気になる女性に関しては、自分が彼氏となりうるのかまず確認するためにも、彼氏の有無を聞いてきます。もちろん仲の良い友人に対して聞くこともありますが、少なくとも興味のない女性に彼氏がいるかどうか聞くことはありません。直接あなたに確認しなくても、あなたの友人を通して彼氏がいるかどうか確認している可能性もあります。直接または間接的に彼氏がいるかどうか聞かれたら脈ありと考えてよいでしょう。

好意を確かめる質問のまとめはこちらをご参照ください。

3

視線を感じる

好意を持っている相手に対して無意識に視線で追ってしまうということは、男女ともに見受けられますが、どちらかと言えば男性の方が多いようです。男性は、気になる女性を目で追いますが、目が合った瞬間恥ずかしくなり、目線をそらす傾向があります。何となく視線を感じて顔尾を上げると目が合い、目が合った瞬間すぐにそらしたり誤魔化したりすることが頻繁にあるようだったら、それは男性からあなたへの好意の度合いが強いと言うことができます。

4

髪を触る

男性が女性の前で髪を触る仕草を良くする場合は、好意がある可能性があります。男性が女性の前で髪を触るということは2つの意味があります。1つは意識的な行動で、男性が髪を触るのは、自分が好意を寄せている女性に℃の堂に見られているか気になり、少しでもかっこよく見られたいという思いから髪を触るのです。もう1つは、無意識的な行動で、髪を触るのは緊張していることを示しています。好きな女性と話をするという緊張感から髪を触ってしまうのです。いずれにせよ、女性の前で髪を触るというのは女性のことを意識した心理的行動なのです。

5

連絡がよく来る

男性は、好意を寄せている女性とはたくさん会話をしたいものです。当然、好きな女性にはメールやLINEで連絡がよく来たり、話しかけてきたりする機会が増えます。他の女性と比べてよく連絡が来るという場合は、あなたに好意を抱いている可能性が高いです。

好意があるか確かめるメールの仕方はこちらをご参照ください。

6

テンションが高くなる

好きな女性といると、知らず知らずのうちにテンションが高くなります。また、女性に喜んでもらいたいというサービス精神から笑わせようとしたり、楽しい雰囲気を作ろうとしたりします。「一緒にいると楽しい」と思ってほしいという心理からくるものです。さらに「笑い」はお互いの心の距離を縮めるのに最も効果的な方法ですのでこのような行動に出るのでしょう。

7

やさしくしてくる

なんだかんだ言っても、男性は好きな女性にはやさしくしたいものです。甘えてほしいと思っていますし、特別にやさしくしてくれるものです。体調が悪い時に気遣ってくれたり、コンビニでデザートをかってきてくれたり、重たい荷物を持ってくれたりなど、様々なところでやさしさを見せてくれます。このように、男性から「大切にされている」「やさしくされている」と感じることが多々ある場合は、男性が好意を持っている証拠だと言えるでしょう。

8

まとめ

いかがでしたでしょうか。男性は女性よりも行動に出やすいので、分かりやすい部分もありますが、好意を持っている相手への言動は、女性のそれとは異なりますので、上記のことを是非参考にしていただいて、男性が自分に対して好意を持っているか見極めてみてください。脈ありサインをうまく読み取ることによって、今後付き合える可能性も格段に上がります。逆にサインを見逃してタイミングを逃してしまうと、他の女性に取られてしまう可能性もあるのでご注意ください。男性からの好意を確かめる方法をしっかり押さえて、意中の彼と両思いになれるようしっかり準備しておきましょう。

両思いかどうか確かめる方法も記事になっているので是非チェックしてみてはいかかですか。また、好きな相手が自分に好意があるか確かめる方法や女性からの好意を確かめる方法も併せて読んでください。

男性からの好意を確かめる方法と関連した記事をチェックしたい場合は、恋愛のジャンルから探すことができます。